修行終了

元来、修行は好きなタイプです。

今回の修行は厳しかったな。



10日間ほど西表島に滞在したのですが、240時間いたとすると、200時間くらいは雨が降っておった。

勘弁してくれ。


最初の日々は、食料を調達するのが日課で、後半は本格的な修行。

マングローブの森の中に豪雨の中いたり、海でカヌーを全力で漕いでいたり、夜中にグラフ作ったり、大忙しでした。


でも、一人で食料も調達できる道が拓けたし、ものすごいパワーでカヌーも漕げるようになったし、夜中に限界と戦いながらグラフを書けるようになりやした。


いやー、厳しかった。


感動的なのは石垣島西表島を結ぶ「安栄観光」の船でしょう。

荒波なんかに負けないぜ。イブシ銀の壮年船長。
隣のフェリーに負けないぜ。海上であおるあおる。

さて、明日からまた修行だな。

キリバスの日々が近づいてきました。