つぶれる航空会社

昨年12月まで運行していたエアーナウル。突然、機体が差し押さえられました。

今はチャーター機がフィジーキリバスを結んでいます。

なんつうか、こんなに信用できない航空会社は世界のどこにあるのでしょう。

基本的に週1です。これはよくある話。


困ったのは、そのいい加減さ、不安定さ。

おれの往路の便は毎週木曜日に飛ぶのもでした。しかし、その週の月曜に突然金曜に変更との知らせ。その翌週は木曜に飛ぶ。その翌週は飛ばない(代替便を探し中)。

そして問題のおれが帰る週。木曜と信じて、フィジーから日本に帰るのを金曜に取りました。

「もしも」という日本語は起こりうる確立の低い稀なことがらを想定するときに使う気がするから、「もしも」って感じじゃないけど、もしも木曜便が消えたり、金曜になったら日本に帰れないねぇ。


誰か、その時は迎えに来てください。待ってます。


ちなみにキリバスでは犬が繁殖期だなって思う出来事を多々目にする。一年中ってわけじゃねぇよなぁ。