授業開始

今日から授業が始まりました。と言っても1回目の授業は込み入った内容の授業はほとんどないのですけど。やっと天気が良くなりはじめ暑いくらいの太陽が姿を現しました。でも、風邪をひいているため、鼻水がジュルジュルいっています。もう、二週間くらい鼻水が垂れ流し。止まってください。今日も裏の高校の野球部がにぎやかです。新入部員がしごかれているのでしょうかねぇ?日曜は競馬の皐月賞。もうそんな季節なんだなぁ、なんて思いながらも久々の怪物と騒がれるディープインパクトの走りに期待しています。でも日曜は映画「地球交響曲第五番」を見に行く予定。
http://www.gaiasymphony.com/


環境再生と日本経済―市民・企業・自治体の挑戦 (岩波新書)
大学では森林のことを学んでいて自ずと地球環境に目は向いていき、この本を手にしたのですが、静岡県富士市の製紙工場の煙突による景観問題を行政、企業が協力して解決しようと努力の過程が書かれていました。高校生のときに部活の遠征でよく通過していた富士市の煙突地帯にもこのような環境への取り組みがあると知ったとき、少し嬉しかったです。