ベテラン

個人的にはベテランは好き。
よく味があるなんて言われたりする。
ベテランってなんで魅力的なんだろう。
その理由をみなに問いたい。
または、ベテラン嫌いな人間を募りたい。
ベテラン好きは日本人の職人好き、職人魂と関係あるのだろうか。
若造には無理という貫禄なのだろうか。

しかし

しかしですね、もし若い人間がいい仕事したら「若いから思い切りがいい」なんて言われたりします。

歳相応のものがあるのであろうか。

でも若いのにベテランの味を出す人間もいます。
この研究所にもいますよね。
あぁ、顔が浮かびますね。
味があるのか、おっさんくさいのか、まったく。
酒ばっかり飲んでんな。

まぁ、そんな感じでバイト先の瑞慶覧さんの話を。
瑞慶覧さんは今日は客の手をつけていない「お通し」を食っていた。
親父さんが休みなのをいいことに、客がほとんどいないのをいいことに、BEERを仕事中に飲み始め、いつの間にやら客に変身。
ラストまでいた客になってました。
まかないも持ち帰りました。
驚愕。

今日のまかないは「ちらし寿司」
うまかった〜。
最高でござる〜!!