ついに、このとき

数日前に、ちまたの研究所たちを賑わせた新歓なるものがついにきた。
バイトがあったため1時からの参加。

二次会なのだが、最悪につまらん。

やっぱ遅れていったハンディキャップはでかいな。
といいつつ今日はサバニがあるのに、2時間睡眠。

さらに、6時から海難救助訓練が嘉手納町の「にらい消防署」で行われた。
人工呼吸、心臓マッサージをひととおり習うと登場したのがこいつだ。


AED

こいつは応急救護の先進国のアメリカではものすごい普及しているのだが、日本では昨年の12月にやっといくつかの施設で設置が義務付けられたハイパーマシンなのだ。
こいつは事故現場で患者に電気ショックを一般人が、数撃かますことができるようにしてしまうというワンダーボーイなのだ。
そしてなによりその操作の簡単さ。ものの数十分でマスターできました。

ここで使用上の注意点。
これは心臓に電気を流すために胸に電極を貼るのです。
そこで、胸毛が濃くて貼れない人がいるそうなのです。
そんなときは、ガムテープとかでむしるか、AEDにカミソリがあれば剃るのだそうな。
その痛みで起きますよ。目覚めたら左の胸毛がなくなってるよ。なんてことが、いつ、どんなときにあなたの身に起こるかもわからない世の中です。