パスタと22歳

たぶん、人生で今年ほど、パスタを食い続けている年は二度と来ないでしょう。

10月は一度も米を炊くことがなく、しかも月末は金が無くなり、外食ができなくなりました。


パスタの出番でした。


いやー、食ったね。いろいろと。



話は変わり、図書館。

図書館は見たことない本がいっぱい。
こいつはすげー、紙の量、著者の数、棚の数。

こんな図書館が世界にはいくつあるんだろう。(もちろんこの規模以上のものがゴロゴロしているでしょう)


ふと、なんちゃら三大発明
羅針盤」「火薬」「活版印刷
を思い出して、確かに。と納得したわけです。

最近はpdfが飛び交っておりますが、紙にしたらどんだけ多いのかなぁ。

不気味だなぁ。

ビーグル号航海記 下 (岩波文庫 青 912-3)

ビーグル号航海記 下 (岩波文庫 青 912-3)