mottainai

TAKUMA2005-05-15

親の滞在するホテルの朝食にちゃっかり潜入。
BUFFETです。
確かにおいしいのですが、こんなにも食う必要はあるのか。


「もったいない」という言葉であります。
これは日本語でありながら世界語なのをご存知でしょうか?
mottainai
マータイさんというケニアの環境副大臣のおばさんというかお姉さんが日本に来て感銘を受けた言葉です。
4つのRを兼ねた言葉です。


Repair

Reduce

Recycling

Reuse

「もったいない」という言葉を母国語として使えるのは日本人だけですからね。
心の中に秘めておきましょう。


いらないTシャツを捨てずにReuse!
BEERの空き缶をRecycling!
あと一杯、でも、Reduce!
壊れた脳みそはRepair!



そこで、第五の「R」
飲みすぎたらReverse!
でも「もったいない」からReuse!
飲み込みましょう!!



昨夜はバイト先の飲み。


しかも


NO BEER
大問題だよ。


泡盛
しかも「残波 黒」
こいつは臭いぜ、ベイベー
大変、酔っ払いましたとさ。